白髪親父の下手くそ釣り日記

釣りを始めたので、記録と釣果などを書いて行きます。ただ今カゴ釣り勉強中!

やったぜ!

や久しぶりにブログ更新致します。

 

 

 

中々良い釣果もなく、時間も無く…

 

 

 

短時間の釣行はするものの、報告するほどの大物が釣れるでもなく…今にいたります。

 

 

 

さてさて、世間では伊勢湾青物フィーバーと言われ

私も近くの港や、沖堤の様子を色々みて、こんな所で釣れるんやなー笑

と日々羨ましく思う今日この頃

 

 

青物フィーバーも終盤

まぁほぼ終わりに近いでしょうか…

やっと時間が取れたので、朝ゆっくりめの釣行へ行きました。

 

 

時間的に朝マヅメも終わってる時間なので、青物なんて期待せずに、小魚根魚と遊んでもらおうと、ライトタックルを準備して何時も行く漁港で釣り開始!

 

 

平日と言うのもあり、人がさほどおらずゆっくり出来そうな感じで、天気も曇り空

到着後手前の方で、まずは探りを…ん〜あたりも無く何時もの漁港。

小さな堤防になっており、先端の方は漁船が通る道もあるので、先端に移動…

そこそこ水深もあるんで、溜め込んだダイソージグをキャスト!やはり遠投は気持ちいいですなー

軽くふたしゃくり目位に異変が…ん?

 

 

 

重い…あれ?根掛かり?と思ったら次の瞬間、リールのドラグが鳴る!おいおい何?スナメリ?と思う勢いで糸が放出されます。ドラグの様子を見ながら、まきまき…するとまたドラグが、ええっ?笑

 

 

少しドラグを閉めて、まきまき…ふっとあれ?軽いなー笑

慌てて回収するとその先にあったのは、みるも無残なフック…丸いのが真っ直ぐになってました!笑

何がかかったか、生命感はあったんで、せいぜいでっかいボラのスレがかりか、何かと思いシステムを組み直し、期待薄ですが万が一って事もあるんで、

少し太めのリーダーに強い目のフックに変更…

 

 

PE0.8、リーダー20lb(5号)28gのダイソージグをフルキャストーー!飛ぶ飛ぶ!笑  気持ちいいですわー。

あれ、沈んで行かへん…ん?あれ?っとベールを起こし竿を上げた瞬間!!またもドラグが…おいおい

次はバラさんぞーって思いながら、凄い引きとファイト開始…

 

やらかいシーバスロットかギシギシ言いながらブチまがり、ドラグがやんだらまきまき、味わった事の無い引きと重さ、体が震えて緊張しまくりの中、周りの人がぞろぞろ…「でかそうですねー」の声に思わず…「重いです」笑

釣り上げる自信も無いのに、「すいません、ランディングいいですか?」笑  魚の姿すら見えていないのに…すいません⤵︎

慎重にファイトしながら、魚体が見えてくるのを待ちます。数分後…見えた!!おーおお〜っ、青い

でかい!最後の締め込みが激しく、何度も何度も突っ込んで、やっとランディングまで来ましたが、魚体はブリ、しかしながらネットに入らねーー笑

2人がかりでネットを構えてもらい、魚暴れてアシストフックがネットに引っかかって、しょうがないこのまま上げましょう!笑

f:id:pailz:20191123123559j:image

 

マジかっ!でかい!笑

 

f:id:pailz:20191123125607j:image

やったぜ〜♪助けてくださったお二人さん、本当にありがとうございました。初ブリ!ゲット!

めっちゃ嬉しい〜〜腕の震えが止まらない…笑

いや気持ち良かったぁー!

とりあえず、ストリンガーで…よしっ!次ーっと

投げてみますが、短いじあいもむなしく…後がない⤵︎

本当にお二人さんには申し訳なかったです…泣

 

 

さて、帰ろうとお二人の元へご挨拶に行き、釣れたブリをっと…えっ?えっ?えーえぇっ!!!!

無いブリが何処にもない…

f:id:pailz:20191123124428j:image

うっそーマジでーっ…何とブリの重さと波でどうやらストリンガーの紐が擦れていたみたいで…ぶちってなってました…あかん、魚もでかいけど、ショックはもっとでかい。

せっかく皆んなで力を合わせて、釣り上げたブリ…

はーぁ⤵︎本当申し訳ない気持ちと晩のご馳走が…

釣れた魚は、クーラーに入れるべきですねっ…

背中丸めて帰ります。

 

 

とまぁ、最高の最低な釣行でした。

次回から、必ずクーラー持ち歩きます。