白髪親父の下手くそ釣り日記

釣りを始めたので、記録と釣果などを書いて行きます。ただ今カゴ釣り勉強中!

先日の…

先週の日曜日、筏かかり釣りに行って来ましたー

 

 

 

台風明けで、風と波が気になりましが、全然大丈夫でした。

 

 

さて、狙いはチヌ(黒鯛)前回は、全く違う魚ばかりだったので、今回はどうしても釣りたい!

そう思いながら、せっせと準備開始…

 

 

 

今回は、3人での釣行。朝イチ最初に、準備を済ませた相方…

ジグサビキで、朝まずめ表層チェック、しかしながら、中々当たらず、次はジグを底からちょんちょんと、少しシャクリを入れながら、リールを巻き上げると、HIT  20cmくらいのワカシ!

その後、ほぼ入れ喰い状態で、同じくらいのワカシや、キジハタを次から次へと、めっちゃ楽しそーと横目にみなが、自分は…

 

天候条件は最高の日ですが、潮の流れがかなり早く、だんごの割れ具合が分かり辛く、当たりを取る事も困難で、だんごの大きさを調整したり、錘をつけたりと、何も釣れず、時間だけが過ぎていきます。

 

 

そして、日が昇り、気温がぐんぐん上がる中、少し潮が落ちついたのか、ようやく筏釣りらしい状況の一投…時が来た!前当たり。竿先がツンツン…

次の瞬間、竿先を抑え込む当たり!シュッと合わせ、来たー乗りました!よっしゃー…

 

 

 

ん?なんじゃ、軽い…上がって来たのは小さなキジハタ…⤵︎

写真すら撮る気にならず、リリース。

んー難しいなぁと、実感しながら、ひと息入れ、

次に願いを込めて、だんごをポチャン…

 

激しいだんご当たりの中、いきなり、竿先がギューンと入り、すかさず合わせ!ググッググッと、引っ張っていく当たり!オオッ…オオッ…オオッっ!

キターーーーこれは絶対にチヌ!凄い重みが竿にのります!ウホホッー、めっちゃ引く、めっちゃ引くー

 

f:id:pailz:20190730153508j:image

46cmの、ピッカピカのチヌ!

とっても、嬉しい1枚…笑

 

 

 

その後は、潮の流れが又早くなり、当たりが取れず

納竿となりました。

 

 

ようやく、狙い通りの釣果を上げる事が出来ました。数は1枚ですが、次回は、2枚3枚と釣れる様に勉強したいと思います。

 

中々釣行出来ず、行ける日を探して、次回は…

カゴ釣りに行って見ようと思います。